逍遥游

本を読んだり、無軌道に自転車に乗ったり、オールドデジカメでブラパチしたり……。

昨夜は気温が上がって、寝苦しいほどでした。

そして今日は日中20度を超えましたね。

衣服も春物にチェンジです。

眼精疲労と介護ストレスでやや自暴自棄気味に過ごしております。

 

一昨日岩波写真文庫のことについて触れましたが、その後1958年当時のもの、

復刻版(山田洋次セレクション2008年)、そして最初に手にした復刻ワイド版

(988年)の3種類を入手して見比べました。勘違いしていたこともあり一部訂

正しました。ワイド判に見られる表紙写真のモノクロの「アレ」ですが、これは

文字通り複写拡大したことで生じたもののようです。当初のものはかなりトーン

が出ていました。

 

f:id:koganemaru59:20210329131800j:plain

 

f:id:koganemaru59:20210329131815j:plain

 

f:id:koganemaru59:20210329142706j:plain