逍遥游

本を読んだり、無軌道に自転車に乗ったり、オールドデジカメでブラパチしたり……。

ベトナムコーヒードリッパー

コロナ時代は余計なものをつい買ってしまう傾向にあります。

本日求めたのは、ベトナムコーヒーのドリッパーです。

一昔以上前に蹴上の国際交流会館でベトナムのバザーが行われていた時に

アルミ製のものを買ってベしばらくベトナムコーヒーを楽しんだことがあったのですが

そのアルミ製のものが手を切るようなバリのある代物だったので、

今回はステンレス製とあるものを求めました。もちろんメイドインヴィェトナム

ふつうはコーヒー粉をおさえる中蓋は落としぶた式なのですが、

今回のはネジ式であります。

 

ベトナムコーヒーは本来それ用に焙煎した豆を用い、コップに練乳をどっさり入れた

上から落としていく方式、暑い国ならでは甘い飲み物ですが、今回はそれに拘らず

ポタリングの際の野立てに使ってフレンチプレス風に飲もうかなと思っています。

うまくいきますかどうか……。

 

ベトナムコーヒーの淹れ方・作り方 - How to make Vietnamese coffee - YouTube

 

*ステンレスだけどチープ感はしっかりあって、それがまたよいですな。

f:id:koganemaru59:20210326185731j:plain