逍遥游

本を読んだり、無軌道に自転車に乗ったり、オールドデジカメでブラパチしたり……。

このところ老母は珍しく腹具合が不調で

手がかかる事態が頻発しております。

 息子達に世話になると、その負い目をふさごうとするのでしょう

逆に攻撃的になったり、物盗られなどの妄想が現れます。

この場合実際の世話よりも、後の反応のほうに疲れます。

 

そんなこなんなで朝からいささかくたびれたので、

自転車に乗って隣町へ出かけました。目指すは草津川の廃河川敷です。

ここは天井川で知られましたが、新川が開削され一部が公園化されています。

昔から桜の名所で、多くの人出で賑わってきましたが、さすがに今年はまばら

それでもきれいに整備されたところは人の出もあるので、

小生は放置された土手でひっそり桜見物。前方は東海道の渡し場跡でもありますよ。

ここで持参のアルコールバーナーでお湯を沸かしてコーヒーをいただきました。

コロナでアルコールが潤沢にあるので燃料にしております。

 

調子のおかしかった自転車の変速機も走っているうちにだんだんなじんできました。

たいていこんな感じですね、慌てて手をつけるとかえって壺にはまります。

なにごとも慌てない、一喜一憂しない、不動心是道でありますよ。

 

 *ざっと五分咲きというところでしょうか。

f:id:koganemaru59:20210324120510j:plain

 

*廃河川敷の桜、ここらはだれもきません。

 チタン製アルコールバーナーの静かな燃焼音だけが聞こえます。

f:id:koganemaru59:20210324193408j:plain


*学校もそろそろ修了式ですね。こちらはほぼ満開。

f:id:koganemaru59:20210324120719j:plain