逍遥游

本を読んだり、無軌道に自転車に乗ったり、オールドデジカメでブラパチしたり……。

断捨離

朝から京都駅前へ出かけました。

用事は重たいカメラとレンズの一掃です。

恥ずかしながら新旧こき混ぜカメラ3台レンズ15本です。

で、査定額は想像以上に……。

最近のフィルムカメラブームで、昔のMFレンズにも値が付きました。

きちんと保管しておくと、回りまわって値打ちが出ることもあるようです。

もちろん値段がそれなりについたのは現行機種で、古いのは数百円ですよ。

 

これで手持ちの実動カメラは数台、

換金できないほどのシロモノが数台。

レンズ数本まで断捨離。

道楽もこのあたりにしておいて

得られたお金は授業料に……。

と殊勝な気持ちでおりますよ。

 

しばし待ち時間のあいだにあたりを散歩。

まちはどんどん表情を変えております。

 

*センチュリーホテルの南側へ。

 謎めいた看板が出ておりました。このあたりJR関係の施設が並びます。

f:id:koganemaru59:20210303151102j:plain

 

竹田街道(正面)がJRを渡る手前に銀河ビルというのがあり、ポルタのお店なんかの事務所になってます。銀河って昔キオスクで売ってた「銀河コーヒー」でしょうか。

f:id:koganemaru59:20210303150416j:plain

 

*この界隈まだホテルの新築・建て替えが進んでおります。

f:id:koganemaru59:20210303150743j:plain

 

*本家第一旭の真ん前は広大な更地に、ここに市立芸大がくるらしいです

f:id:koganemaru59:20210303150913j:plain

 

*ちょっと北へ足を伸ばします。

f:id:koganemaru59:20210303185659j:plain


*そのまま枳穀亭方面へ。ポカポカ陽気です。このまま遊んでいたいのですが……。

f:id:koganemaru59:20210303151010j:plain

 

*食事もとらずに帰宅。JRは空いてますね。ポルタも土産屋さんは売り子だけです。

 それになんと琵琶湖・湖西線が入線する2/3番ホームの7/11キオスクが閉店してました。

f:id:koganemaru59:20210304143914j:plain