逍遥游

本を読んだり、無軌道に自転車に乗ったり、オールドデジカメでブラパチしたり……。

石山駅ハ大津市粟津町ニ在リ

石山のまちを歩きました。

いつもは自転車に乗ってまわるのですが、今日はスーパーにおいて歩きました。

便利なのでどんどんマンショが建つんですが、

それで住みたいかと問われると……。

でも、小生が物心ついてはじめて「マチ」と認識した場所ですから

ときどき歩いてみたくなる場所ではあります。

 

石山はもちろん石山寺の石山ですが、この場所で石山を名乗るのは

ルール違反な気もします。お寺まで何キロあることでしょう。

むしろ 駅からちょっと北に行くと近江八景「粟津の青嵐」

かの木曽義仲都落ちして討たれた歴史のある場所でもあります。

せめて粟津というべきでしょう。

じっさい駅の所在地も「大津市粟津町」ですし。

 

もともと東レの城下町、労働者の町でしたからね

かつてはとっても活気がありました。

市街地は旧東海道を挟む田んぼの中にできた新興地。

それで昭和な雰囲気を今に残すことになってます。

さすがに撮るのが憚られるようなディープなところは減りましたが、

子どもの時とくらべてあまり変わってないなぁと感じるところを集めてみました。

相棒はいつもの古ーいGRdigitalⅢです。フィルムのGR1も使ってました。

 

f:id:koganemaru59:20210320132905j:plain

 

f:id:koganemaru59:20210320130724j:plain

 

f:id:koganemaru59:20210320130740j:plain

 

f:id:koganemaru59:20210320130756j:plain

 

f:id:koganemaru59:20210320132710j:plain

 

f:id:koganemaru59:20210320130808j:plain

 

f:id:koganemaru59:20210320130819j:plain

 

f:id:koganemaru59:20210320130832j:plain

 

f:id:koganemaru59:20210320132536j:plain

 

f:id:koganemaru59:20210320130901j:plain

 

f:id:koganemaru59:20210320131054j:plain

 

f:id:koganemaru59:20210320131519j:plain