逍遥游

本を読んだり、無軌道に自転車に乗ったり、オールドデジカメでブラパチしたり……。

京都から帰宅後早速お線香(長春香)を楽しみました。

日常づかいのグレードですが、私の好みの香りでした。

夕方老母が帰ってくるのを迎えるまで、庭の草引などをしています

ちょっと前迄は暗くなっていましたが今はまだかなり日が残っています。

良い香りがするので何かなと見回してみたら、

トゲトゲの葉っぱで近寄りがたいヒイラギナンテンに黄色い花が咲いていました。

何十年もあって弱って汚くなっていたので、昨年容赦なく枝を打ったところ

新しい枝葉が出て来て、しかも花も咲きました。刺激になったようです。

花は可憐で香りも素敵なんですな……。隣ではボケの花も咲き出しました。

今日は色々と楽しませて貰いました。

 

f:id:koganemaru59:20210322185748j:plain

 

f:id:koganemaru59:20210322185803j:plain

 

f:id:koganemaru59:20210322185817j:plain

 

感格鬼神 清浄心

能除汚穢 能覚睡眠

静中成友 塵裏偸閑

多而不厭 寡而為足

久蔵不朽 常用無障  香十徳ということらしいですが

「塵裏偸閑」煩わしいこの世の中に閑をぬすむ というのが面白いですね。