逍遥游

本を読んだり、無軌道に自転車に乗ったり、オールドデジカメでブラパチしたり……。

授業のため早朝に入洛。

今朝はなかなか厳しい冷え込みでした。

地下鉄の駅を上がったら、傘をさしているひとがいて

あれっと思ったらたしかに少し路面が濡れています。少し時雨れたようです。

もうほんの少し寒かったら小雪が舞うのではないかと思わせました。

御所の木立の向こうにようやく陽が昇ってきたところで、吐く息もなにやら白い。

相国寺のあたりから路地をいくつか抜けて出町へ

人通りのない枡形商店街のアーケードを抜けて、鴨川端でちょっと一息。

葵橋を渡り叡電を横目で見ながら、再び脇道、脇道とそれながら百万遍へ。

 

対面授業はまだ全授業の一割に満たないとのことで、キャンパス内はガラガラ。

食堂も三密を避けるどころでなく、どこまでいっても空席また空席。

生協の経営も厳しいと聞きます。そりゃそうだろう。ほんとうに人がいませんもの。

コロナの再流行が間近に迫ってきているここ数日の様子では、

授業の方も早晩またズームに逆戻りの予感がします。

 

午後は図書館で調べ物をして、帰りは白川に沿ってブラブラ歩き。

 

f:id:koganemaru59:20201111155549j:plain

 

f:id:koganemaru59:20201111155637j:plain

 

f:id:koganemaru59:20201111155708j:plain

 

f:id:koganemaru59:20201111155727j:plain

 

f:id:koganemaru59:20201111155742j:plain

神楽岡東麓にて筆者近影