逍遥游

本を読んだり、無軌道に自転車に乗ったり、オールドデジカメでブラパチしたり……。

しょうぼうげんぞう

小雨の中夕刻から授業。

家人の仕事と介護の事情もあってあえて五限目にしたのですが、

授業が終わると6時前、もう真っ暗です。

そのうえ、それから電車にのるとちょうど世間の帰宅時間と重なります。

このご時世に満員電車に揺られるハメになり、

毎日通勤している方には失礼ですが、さすがにいい気分ではありません。

これからの季節のことを考えるとクルマでいくことも検討中。

 

一昨年、59歳の年から始めた漢文に加えて、今月61歳になる前に、

かじりだした道元正法眼蔵にチャレンジすることをきめました。

還暦の手習いでもとより真似事にすぎませんが、

動機はいつものとおり「これは面白そうやな」という直感だけです(笑)。

それに今やり始めないと、もう時間がありませんのでね。

 

f:id:koganemaru59:20201102213146j:plain