逍遥游

本を読んだり、無軌道に自転車に乗ったり、オールドデジカメでブラパチしたり……。

思わぬ土砂降りにびっくりしました。

 

f:id:koganemaru59:20201120124542j:plain

 

文庫本がアマゾンから届きました。

四冊セットでしたが、そのうちの一冊は木口をグラインダーで削ってありました。

ネットの大手やブックオフではときどぎこういう処理がされています。

木口の汚れやシミを取除くためでしょうか、がっくりしますね。

削りすぎてカバーより一回り小さくなったものなどは

もう一冊買い直そうかとおもうほど。

それと岩波文庫新潮文庫でこれをやられると、

天のアンカットが飛んでしまって風合いが失われます。

岩波も新潮もそこにはこだわりがあるようですので……。

 

https://www.iwanami.co.jp/news/n15821.html

https://www.1101.com/shincho/05-04-18.html

 

ちなみに下の写真は私のもっている岩波文庫

左はヤケてますが削られてないものです。

真ん中は削られたもの、ちいさくなりカバーと合いません。

右は新本で買ってかなり読み込んだものです。

 

f:id:koganemaru59:20201120172600j:plain