逍遥游

本を読んだり、無軌道に自転車に乗ったり、オールドデジカメでブラパチしたり……。

「乞骸骨」(がいこつをこふ)。

自習していたらこんな言葉に出会いました。

どこぞからひそかに人骨を調達して

怪しげな薬を調合するのではありません。

 主君に一身をささげて仕えた身だが、老いさらばえた骨だけは返して 

 いただきたい。辞職を願い出る。(コトバンクより)

なんだそうで、「晏子春秋」に見えるのが古いそうです。

面白いですね。

もっともこれは、国家に功績のあった忠臣にのみ許された言葉のようで。

凡人はただの「お払い箱」です。

 

午前中は冬型の妄想が見え始めた老母の相手。

午後遅めに解放されて一時間ほど自転車にまたがりました。

 

f:id:koganemaru59:20201124163434j:plain

 

f:id:koganemaru59:20201124193058j:plain