逍遥游

本を読んだり、無軌道に自転車に乗ったり、オールドデジカメでブラパチしたり……。

汗ばむほど……。

天気は下り坂のようですが

日中一杯はもちそうなあんばい、

昼食後小一時間近所を散歩しました。

 

玄関を出たら母親が10年以上前に

山から掘り起こしてきて植えたランの一種(シュンラン)でしょうか?

それが花を付けているのに気がつきました。

とんと見たことはありませんので、条件が揃って咲いたようです。

小さいながら、たしかにラン系の花の姿をしています。

早速記録して、帰宅後母親に見せるつもりです。

そのあとは、子どもの頃から親しんだ踏切へ……。

セーターを着ていたので、あっという間に汗ばむほどに。

 

*風が強くてなかなかピントが合ってくれません。

f:id:koganemaru59:20200417153232j:plain

 

EF65 2027 左手奥から普通電車が追っかけてきました。(素人なので詳しいことは……)

f:id:koganemaru59:20200417134110j:plain

 

*明治開通当時のいわゆる「ネジリマンポ」です、天井川をくぐっています。

 近代化遺産というのでしょうが、明治生まれの現役トンネルは結構多いはず。

f:id:koganemaru59:20200417134126j:plain