逍遥游

本を読んだり、無軌道に自転車に乗ったり、オールドデジカメでブラパチしたり……。

雨上がり

雨上がりの日曜日です。一気に洗い物。

続いて洗濯槽と風呂湯釜の掃除。

加えて老母の散髪。母はデイで介護保険で散髪してくれる人がいる

といって(もちろんそんなことはない)私が髪を切るのがご不満の様子。

91歳ですが髪は白いもののしっかりしたボリュームがあり、

洗髪して下さる方の手間を考え、ざくざくとカット。

おかっぱ頭になるところですが、天然のウエーブがあるので様になる。

口論しながらもなんとかコトを収める。

 

聴講している学校からは前半期の講読テキスト(国朝文録)が配られました。

またまた辞書を引き引き取り組むわけですが

史記漢書後漢書など基本的な本を閲覧室で見ることができないので

(ネット上ではありますが)古本屋に発注。

カメラやレンズの道楽と較べれば安い買い物です(反省)。

ずっと座っていると身体に悪いので

午後はすこし健康散歩の予定です。

 

*日曜日ですが、散歩している方以外クルマもほとんど見えませんでした。

f:id:koganemaru59:20200419142517j:plain

 

*電車の車内吊り広告をセットしている人。広告も減りましたが、独特のカバン

 (一澤製な雰囲気。欲しい……)と脚立が気になります。ベルトの長さとか、

 腰だめな感じの袋の位置とか、長年の経験から手の内に入っている感じです。

 こういうお仕事も記録しておかない と……。

f:id:koganemaru59:20200419121752j:plain