逍遥游

本を読んだり、無軌道に自転車に乗ったり、オールドデジカメでブラパチしたり……。

動線を考えて

各地の感染状況が伝わるとともにスーパーも買い出し客で日中は一杯。

あまり気持ちのよい風景ではないので、

わが家は三日に一度の買物は、早朝の開店直後に突入して速攻退散の戦術を運用。

購入品を考えてスーパー内の動線を考えながらメモを取っておき

ドンドンカゴに放り込み一気にレジを済ませます。

東京や大阪に較べるとまだ田舎は感染数は少ないですが

ストックを心懸けている方も多く、買物量も多い目のようです。

むき出しの商品には手を出さないなどとしていますが

まぁ、これからは半分「運」みたいなものですね。

 

閉じこもってばかりもいられないので

今日はニ時間ほど山歩きをしてきました。

もちろんだれとも会わない。

ただ、下山時、もうそろそろおいでになるかな……

と、思っていたら。

はたして「長いの」がひなたぼっこしているのに遭遇。

あやうく踏みそうになりました。そーっと迂回して胸をなで下ろしました。

 

帰宅後2ヶ月ぶりの散髪へ。ちんちくりんにしてもらいましたが、

わずか15分でカット終了。これまでの最短記録でした。

 

 *一昨年の台風で倒れた木からも芽が吹き出しています。夏の炎暑を乗り切れるかな?

f:id:koganemaru59:20200415134615j:plain

 

*稜線上にひとかたまりのカシの巨木があります。見事です。

f:id:koganemaru59:20200415134657j:plain

 

*苔とともに何百年……。

f:id:koganemaru59:20200415134635j:plain

 

*頂上まで付いてきました。

f:id:koganemaru59:20200415135334j:plain

 

写真はいずれもM4/3 。ペンタックスと較べるととってもかたい絵です