逍遥游

本を読んだり、無軌道に自転車に乗ったり、オールドデジカメでブラパチしたり……。

デイも半減

老母がお世話になっているデイもいよいよ、サービス縮小。

デイに行ける日が半減となりました。

一応この連休から五月いっぱいということですが

なかなかそうは行かないでしょう。

お世話になっている介護職の方も毎日たいへんな状況ですし……。

こちらもネット授業で自宅にいる時間が増えましたので仕方有りません。

さて、家でどう対応するかですが、

足腰の弱りがすぐに出て来そうに思います。

認知の方も進むでしょう

昨日も帰宅後リハパンのなかにトイレットペーパーを畳んで入れ(尿漏れを気にしている)、

それを動かないように、何本もの縫い針!!で止めようとしておりました。

針箱は撤去しましたが、まあこんなことは介護経験のあるかたにはすぐ理解されると思います。

 

さて、昼食後用事で半時間ほど近所へ出ました。

川の中をたくさんの鯉が泳いでいます。

ため池では大きな魚がバシャバシャやり始めました。

ぼちぼち産卵期ですね。

 

*河原畑にて

f:id:koganemaru59:20200428145952j:plain

 

*大根もとうとう処分です。

f:id:koganemaru59:20200428150014j:plain