逍遥游

本を読んだり、無軌道に自転車に乗ったり、オールドデジカメでブラパチしたり……。

深呼吸

好天です。

 

コロナ禍でないとしても今頃の京都は観光客の氾濫で

どうせ行く気がしないというところでしょう。

地元の裏山で移りゆく季節を堪能。

聞こえるのはウグイスの声ばかりです。

 

*再度アケビの花です。左のしべが開いているのが雌花、中程のボール状になっているのが雄花でした。

雌雄同じ枝ですが、受粉できる時期と花粉を撒く時期が違って自家受粉しないようになっているのかな。

それにしても不思議な造形です。

f:id:koganemaru59:20200425195919j:plain


*大きく深呼吸できるのは山の中だけです。これを拡大したのを壁紙にしています。

f:id:koganemaru59:20200425141744j:plain


*虫たちにはどんな色に見えているのでしょう?

f:id:koganemaru59:20200425131817j:plain