逍遥游

本を読んだり、無軌道に自転車に乗ったり、オールドデジカメでブラパチしたり……。

10年前の今時分

いつも拝見しているman ray istさんのブログで

過分のご紹介にあずかり恐縮しています。

 

雨続きでそとに出られないので、古い旅行データを見て懐かしんでいます。

ちょうど10年前の今頃の写真がありましたので載せてみます。

2枚ともアスペクト比は3:2でなく4:3なので、いつもよりずいぶん大きく感じますね。

 

 *1枚目は奈良。二月堂から下ってきたところです。

 みなさん黙々と描いて居られました。まだ観光客も少なかった頃ですが、今年は……。

f:id:koganemaru59:20200413114851j:plain

 

*2枚目は九頭竜川の河口に開けた港町、福井の三国です。

 母の世話が始まるまでは、わざわざお蕎麦を食べによく行きました。

 三好達治を読むようになったのも三国に行ってから。

 しかし、なぜかちょっと陰気な感じがする町です。

 達治はもちろん詩人ですが、随筆の名手で三高時代の吉田・北白川界隈も描く「僕の京都」は必読です。

 

 写真は地元えちぜん鉄道三国港駅です。もとをただせば京福電鉄なので嵐電とは兄弟関係ですね。

 やはり昔は黒詰め襟の制服だったのかしら?

f:id:koganemaru59:20200413115159j:plain