逍遥游

本を読んだり、無軌道に自転車に乗ったり、オールドデジカメでブラパチしたり……。

間に合った

土曜の夜から日曜日終日老母の不穏が大爆発。

性格の地金の部分はしっかりしているらしく、

それが対応する者には困惑と怒りの原因に・・・。

今朝はおとなしめ。デイ一時間前に急ぐ感じでトイレへ。

いやな予感・・・。

その後外に出ようとするのを押しとどめ、念のため腰回りを触ってみると

やはりリハパンをはいていません。

やはりな。

こういう時は下の粗相をしたことを自覚しているわけです。

リハパンはいてないなー。と声をかけると。いろいろいいわけ。

うむをいわさずズボンを脱がせるとあんのじょうでした。

それから風呂場に連れて行き下半身を洗い、下着を洗って、

新しい服を着せて、ギリギリセーフ。

 

このように子どもに面目ないと思う事案があると

それに対して自分のプライドをどう保つかという動きが出てきて

これがこれでまた困ったことになります。

認知症というかたちですが、人間の心理と行動の

なにか基本的なことが見えるようです。

 

*夜間は涼しくなりましたが、日中は難儀ですね

f:id:koganemaru59:20190909093321j:plain