日曜の朝

4時過ぎに目が覚めたので、

自転車に跨がり湖畔へ。

仲秋の名月がまだ西の空に照っております。

琵琶湖に近づくと、さすがに日曜とあって暗いうちから

30メートル間隔でずらりと釣り人が来てます。

最近はあまり釣れなくなったそうですが、だいたい他府県から来てます。

近くのホテルに泊まっている中国人観光客も日の出を見に出て来ています。

 

夜間ぐっと冷えたのでもっと涼しいかと予測していたのですが

昨日の熱を湖水が吸収していたらしく、

湖に近づくとかえってそれが放散されるのかかえって暖かいという現象が……。

琵琶湖虫が蚊柱を立てていて、上着は虫だらけに……。

湖畔は景色はいいんですが、暑さ・寒さ・湿気・強風・虫害など

住むには意外に難儀な所が有ります。

湖畔でマンション購入を考えておられる向は御用心です。

花火が見えるのは我慢の御褒美かな。

例によって、パチパチして帰りました。

 

今朝は屋敷の二番蔵から引き出した高級自転車(当社比)でしたので

走行は極めてスムーズでした。やはり値段は値段ということですな。

はっはっはっ。

 

*景観論争で西山卯三と喧嘩になった丹下健三設計の某ホテル。

 ライバルだったということもありますね。最近はアジア系観光客でいっぱいです

f:id:koganemaru59:20190915081104j:plain

 

*みなさん大物を狙っていますが……。

f:id:koganemaru59:20190915081123j:plain

 

*ベタ凪です。バス釣り舟がどんどん出て来ます。

f:id:koganemaru59:20190915081144j:plain