逍遥游

本を読んだり、無軌道に自転車に乗ったり、オールドデジカメでブラパチしたり……。

バス旅のススメ

夕方の授業のために早めに入洛。

半袖でしたが外を歩いていると、気温が下がってきてちょっと肌寒いほどに。

空気がすっかり入れ替わった感じです。

冬に向かってコロナ用心にもつとめないといけませんが

やっぱり町へ出るのはたのしいですね。

 

今日は市バスの204系統をチョイス、その2/3くらいを乗りました。

マスク姿の乗客にはやはりなんとなく緊張感もあるわけですが

一番後ろの座席に陣取って、窓をあけて、用心につとめます。

車窓から見える京都の空もなんとなく空色が薄くて

イチョウの紅葉も少し宛始まったみたいです。

足下の臭いで気がついて上を見上げました(笑)

 

考えてみれば一番ローカルな公共交通機関というとバスでしょうか

なかなか楽しい小一時間でした。200番代は基本的に大通りまわりなんですが

面白いのは白川通りの今話題の「京都芸術大学」(市バスはまだ造形大といってますが……)

から髙野まで東鞍馬口通をこちょこちょと走るところでして

このあたりがちょっとアクセントになっているようです。

クライマックスは北大路車庫でして、ここで運転手さんの交替もあり

見所になっています(個人の感想です)。

230円でだいたいどこまでもいけるわけで、どこかに行くという目的地ではなくて

ただ乗っているというのもなかなかオツなものと感じました。

京都市の高齢者の方はパスがあるようで、うらやましいかぎりです。

 

*窓越しの景色。北大路通りにて

f:id:koganemaru59:20201005195347j:plain

 

f:id:koganemaru59:20201006081731j:plain
 

*乗客の半数はご老人です

f:id:koganemaru59:20201005195417j:plain

 

*北大路橋を渡ります。こうやって見ると京都は鴨川があってよかったですな

f:id:koganemaru59:20201005195503j:plain

 

*お嬢さんはもうコート姿に。もうすぐプラタナスの落ち葉の季節です

f:id:koganemaru59:20201005195437j:plain

 

*北大路車庫にはいるとこんな表示に、交代時にはちゃんとご挨拶もありますよ。

f:id:koganemaru59:20201005195535j:plain

 

*秘密基地のようなところ

f:id:koganemaru59:20201005195449j:plain

 

*秋ですね。ここはあそこですナ

f:id:koganemaru59:20201005200635j:plain