逍遥游

本を読んだり、無軌道に自転車に乗ったり、オールドデジカメでブラパチしたり……。

嗜好の変化

タンスから長袖を引っ張りだしました。うす手のダウンベストも……。

もうTシャツは着ないでしょう、半ズボンも仕舞ってしまいました。

オマケに終日雨でひきこもっております。

 

こういう日は、腰をすえて(いつもフラフラなので)

橋本秀美『論語―心の鏡』岩波書店・書物誕生シリーズを再読しました。

(このシリーズはあまり売れなくて完結しなかったともききました

内容はすばらしいのに、流通量が少なくなく古書価もとても高いです)

 

 還暦を過ぎてどうやら本の好みも変わったようで、今日も段ボール4函に

ぎっしり処分本を詰めました。これでもう10函以上。まだまだ始末するつもり。

近頃は音楽を聴くこともなくなり、ただじっと耳をすましているばかり。

なんか「声変わり」のような気分です。

 

*『論語』とは、あなた自身である。と帯にあります。

f:id:koganemaru59:20201009100857j:plain