逍遥游

本を読んだり、無軌道に自転車に乗ったり、オールドデジカメでブラパチしたり……。

宗旨替え?

風邪を引いたようです。やはり水曜朝の授業か……。

夕刻の授業に備えて葛根湯とアリナミンVVドリンク、

および温玉うどんでリカバリです。

 

ところで、わが家の宗旨は曹洞宗道元禅師なわけですが

正法眼蔵はチラ見しただけで、パタリ。ギブアップ。

ようやくお弟子の懐弉禅師の記した正法眼蔵随聞記の方を読み始めました。

これならなんとか……なるか?。ならんか。

道元さんというのは、はるかな高みにあって素人にはちかづきがたい。

というか、曹洞宗じしんもあんまり身近じゃない。

座禅中心、出家者本位で、在家はよりつきにくい。

親しみの湧く高僧も知らない。たんに勉強不足でしょうけど。

一方母親の家は臨済宗。こっちはなかなか間口が広そうです。

なので乗り換えようか……。なんて。罰当たりな……。

 

f:id:koganemaru59:20201023130302j:plain