逍遥游

本を読んだり、無軌道に自転車に乗ったり、オールドデジカメでブラパチしたり……。

寒くなってきたので夜中に老母の世話をすることが多くなりました。

午前1時過ぎあたりに起こされると、あと寝にくいです。

昨夜も結局1時間くらい本を読んで、やっとこさ寝て

6時過ぎにはこっちも目が覚めてしまいます。

昨夜はアマゾンで「犬神家の一族」なんかを見ていたので

寝たのが遅く、まだ寝ぼけ眼です。

あの映画はオールスターキャストですが、高峰三枝子の演技が圧巻です。

 

天気は期待したようなからっとした晴天ではなく晩秋の曇り空ですが

ご近所を走ってみると、人の出もまずまずのようです。

 

昨日は大勲位さんの合同葬(どことどこ?)でした。

故人を悼むかたちは世につれ人につれで、

凡夫のとやかくいうところではありません。

ただこの高齢社会では社会的な縁が切れてしまう方が増えて、

家族葬や「直葬!」が急速に一般化しているなかでのことだけに、

いくら立派な方でも、現役をしりぞいて30年も経てば、

もうほどほどでよいのではないかという印象もぬぐえません。

ま、することにいろんなメッセージがあるのでしょう。

所詮葬式は生きている者のためにやることですので。

 

 *瀬田川のミズスマシたちのトレーニングも再開です。それにしても大きなメガホン!

f:id:koganemaru59:20201018120856j:plain

 

石山寺門前にて。マスク姿での観光も定着。 

f:id:koganemaru59:20201018120912j:plain

 

*里の鎮守にて。退散ばかりいわないでボチボチお祀りしなきゃいけないのでは?

   古呂那明神とか、胡盧納権現とか、兒婁梛天王とか、いやすでに祇園さんがありますな。

f:id:koganemaru59:20201018120927j:plain


このあとちょっとした「むかし道」をたどって家路につきました。