逍遥游

本を読んだり、無軌道に自転車に乗ったり、オールドデジカメでブラパチしたり……。

鴨川より内側へ

授業のために入洛。久しぶりに三條大橋を渡り、キクオ書店へ。

その後寺町をぶらぶらして丸太町まで歩きました。

鳩居堂の変貌にびっくり、市役所はアカスリ完了。三月書房は……。

以下ブラパチ。やっぱり京都はワクワクします。

 

*そのかみのムツミ堂

f:id:koganemaru59:20201019194343j:plain

 

姉小路。右側は本能寺の借屋、左は寺町の天性寺の墓場、突き当たりは其中堂

   あんなマンションが建ってます。なんていう名前かな、御幸町ですね。いよいよ

 町家も減ってきますね。

f:id:koganemaru59:20201019194538j:plain

 

*元蕎麦屋の近所。あの蕎麦屋はときどき行きました。

f:id:koganemaru59:20201019194555j:plain

 

*天性寺の築地。この界隈は好きなところで、天性寺に入って墓地を散策したり

 三条通りのリプトンの店の裏あたりをながめてたりしました。

f:id:koganemaru59:20201019194637j:plain

 

*「三度目の正直」とは驚きました。前は風情あるファサードでしたが……。

f:id:koganemaru59:20201019194612j:plain

*寺町二条にて。これで意味がわかるらし。 

f:id:koganemaru59:20201019194624j:plain

 

*螺旋階段にて

f:id:koganemaru59:20201019200039j:plain

 

*北大路車庫にて

f:id:koganemaru59:20201019194705j:plain