逍遥游

本を読んだり、無軌道に自転車に乗ったり、オールドデジカメでブラパチしたり……。

雨が降る前に

天気はどうやら下り坂のようです。

雲が増えてくる前にと思い立ち、中山道北へ。

野洲川流域は伏流水が豊かなのでしょう、

街道にそって酒蔵が点在しています。

もう廃業されているものもあるようですが

建物は落ち着いた景観に寄与していて、味わいがあります。

 

こういう酒造家たちは、たいてい地方の政治に関与していましたから、

〇〇本家などという蔵の名前を見ていくと

その昔の町村長、地方議員、さらには国会議員の名前を思い出します。

そういうのはもう過去のものとは思いますが

頼まれてもよう字も書けない政治家ばかりではツマラナイです。

 

木犀の香りが漂っています。あちこちで運動会のようですが

今年はひっそり関係者のみが多いとか、いつもの賑やかな音楽も聞こえてきません。

40キロほどノンビリ走って、昼前に帰宅。

結局大汗かいてシャワーを浴びることになりました。

 

*某蔵の前で、庇の下にはスクラッチタイルもあしらわれています。

 自転車は邪魔でした……。

f:id:koganemaru59:20201003123625j:plain