逍遥游

本を読んだり、無軌道に自転車に乗ったり、オールドデジカメでブラパチしたり……。

嵐電 北野白梅町駅……。

このあいだ久しぶりに入洛してびっくりしたのは

嵐電北野白梅町の新駅舎です。

失礼ながらあんなん駅舎ちがうやん。路面電車のホームやん。

前の駅舎はたしかに古かったけどターミナル駅としての風格がありましたもの。

白梅町から仁和寺あたりまで学生時代の思い出の場所というのもあるのですが……

今のイズミヤの所には塀で囲まれた高津商会(映画の美術屋さん)がありましたね。

ほんまに、驚きました。

よそもんの戯言ではありますが、私には白梅町の格が下がった気がします。

 

*ちょっと前にも載せましたがもう一度貼っておきます(2009年12月撮影)

 今の様子はネットで見られます。あほらしいてあえて載せません。

 薄暗いホームに屋根から光が落ちる。チョイと盛り上がったホーム。

 まさに映画のセットのようで、とっても好きでした。

f:id:koganemaru59:20201003214618j:plain

*これは外観。いろいろくっついてしまってますがちゃんと「顔」があります。

f:id:koganemaru59:20201003215402j:plain