逍遥游

本を読んだり、無軌道に自転車に乗ったり、オールドデジカメでブラパチしたり……。

なんともいえないほどの好天です。

でも回復はまだ八割五分というところなので

自転車遊びは自粛し、買い物自転車に乗って買い出し程度に。

空気が澄んでいるためか、今日はちょっと離れた踏切の音もよく聞こえてきます。

 

日中は漢文自習。12月に当たっている課題。

文字数でいうと800字くらいなんですが、肝心の結論のところの読みが下せず

1ヶ月ほんとうに呻吟していましたが、なんとか読めそうになってきました。

白文に句読を入れ、典拠を調べ、訓読・現代語訳・注釈をつけて提出です。

おそらく発表当日は総攻撃に晒されそうですが……。

たしかにこういうやり方をしないとあかんということはわかりますが、

まさに匍匐前進、まだ1㎜も浮揚してない感じです、でも楽しいですね。

還暦の手習いはまだまだ続きます。

 

*買い物袋には昨日手入れをしたE-PM1が入っております。

 『のろまなローラー』ですり込まれて以来この手のクルマは好きですネ。

f:id:koganemaru59:20201025101452j:plain