逍遥游

本を読んだり、無軌道に自転車に乗ったり、オールドデジカメでブラパチしたり……。

今日も一日よい天気でした。

ときどきつぶやいていますが、

加齢によるものか、食べるものの好みも徐々に変わって来ました。

洋菓子がダメでもっぱら和菓子へというのは、結構早かったですが

日々のおやつ、まあ茶うけというやつですね

空豆やピーナッツの入った煎餅とかがよいですね。

甘いのはあんこ、おはぎとかはいよいよ好物になりました。

どっちも豆類ということになりましょうか。

おかずだとまずは肉より魚。野菜もの。

とくに里芋が好物になりました。

あのなめらかな舌触りはたまりません。

コメを主食にする前にイモやマメを喰っていた時代があった

とか、そんなことを提唱した学者がいましたが

DNAにすり込まれた古い記憶が湧いてくるのかもしれません。

そんなわけで今夜も里芋のたいたんをおいしく頂きました。

 

f:id:koganemaru59:20201027185731j:plain