逍遥游

本を読んだり、無軌道に自転車に乗ったり、オールドデジカメでブラパチしたり……。

軽めの風邪ですが、からっとはよくならない。

昨年も二週間ほど続いたので、まずは用心。

正法眼蔵随聞記、現代語訳で半分ほど。

求道者、修行者の立場で聞いた話なので

そういう人がよめばずんと腹にはいるのだろうが

肝心なことは言葉では解説されていないみたい。あたりまえだな。

仏道とか悟りとかが「べつに」あるのじゃなくて、一心なる座禅そのものが

もう、それなんだろうなと……。

それにしても先生の言行録、弟子との問答集というスタイルは、論語にしても

福音書にしても、そして歎異抄にしても親しみやすい。思ったよりもよくわかります。

 

今日は自転車はやめて車ですいてうるうちに図書館へ、

目当ての本をチェックして、そのあとはホームセンターへ。

じつは中古で買って二年程使っていたペンE-PL5が先日とうとう壊れ

3本のレンズとバッテリがたくさん残ったので

ペンシリーズで最もコンパクトなE-PM1(2011年製)を中古で購入しました。

 

ブラウンの梨地塗装は格好はいいんですが、ツルツルで落としそう

実際前のオーナーも2回ほど落としているようでボディのスミにあたりがありました。

裏コマンドでシャッター数を確かめたらわずかに1500回でした。

ちょっと旅行すれば200カットくらいは簡単に撮るわけですが

途中で落っことして、嫌になったのかな?……。

たしかに危なっかしいのでホームセンターでゴム板を買って来て

簡易なグリップをつけました。

不細工ですが操作性は高まりました。カスタマイズ費用は160円。

(ボディはいくら?というツッコミは無しという方向性でお願いします)

 ペンシリーズの「ゴトッ」というフォーカルプレンシャッター音は好きですネ。

 

*この機種は以前持っていたのですが知人にあげたので2度目のオーナーに

 レンズはこれもお安いパナの沈胴ズームをつけております。

f:id:koganemaru59:20201024124133j:plain

 

*写りは、ま、こんなもんかな。マイクロフォーサースより小さなセンサ(1/1.7)

 を使ったPENTAX Q7より落ちるような気がします。いわんやiPhoneをや。

f:id:koganemaru59:20201024124326j:plain

 1230万画素(有効画素)だそうです。フォーサースなので4:3で撮らないとあかんのかな?