逍遥游

本を読んだり、無軌道に自転車に乗ったり、オールドデジカメでブラパチしたり……。

百足山再来記

台風一過というほどにはすっきりしませんが、

じっとしていられなくなり、自転車に跨がり旧街道を北へ。

湖南のランドマーク三上山の麓をくるりとまわりました。

 

野洲川を渡ります。奥に見えるのがその昔大ムカデが七巻半したという三上山です。

 そんなムカデはおりませんが、七プラス半というのは昔からよく使う数字なんですナ。

f:id:koganemaru59:20201011134925j:plain

 

*まずは御上神社の森をめざします。

f:id:koganemaru59:20201011165554j:plain


*見る場所によって形はどんどん変わります、麓は山の気で肌寒いくらいです。

f:id:koganemaru59:20201011135101j:plain

 

*桜生の集落から。桜生は難読地名です「さくらばさま」とよみます。

f:id:koganemaru59:20201011135224j:plain

 

*低い山ですが独立峰で平地に屹立しているので、展望はすこぶるよいお山です

 栗がたわわに実ってます。

f:id:koganemaru59:20201011135335j:plain

 

*田舎の秋です。こちらは柿です。

f:id:koganemaru59:20201011135523j:plain

 

*山の裏手、希望ヶ丘公園へまわりました。奧へ進むとなかなかよい感じ

f:id:koganemaru59:20201011135501j:plain

 

*日曜日とあって散策の家族の姿もぽちぽちと……。よい季節になりました。

f:id:koganemaru59:20201011140153j:plain

 

*ありきたりですが、半日楽しく過ごしました。

f:id:koganemaru59:20201011151735j:plain