逍遥游

本を読んだり、無軌道に自転車に乗ったり、オールドデジカメでブラパチしたり……。

下手な占い

カメラ業界はスマートフォンに押されて、S社以外はどこもたいへんなようですね。

先日の皇室のパレードの映像をみると、市民が手にしているのは99%はスマホです。

そこで5年後の生き残り予想ですが

大手だけに限りますが、まずS社は大丈夫というかもう圧勝でしょう。

C社は生き残っているとは思いますが、シェアはいよいよ落とすでしょう。

コンシューマーでは儲からない。

N社がいちばん判断が厳しく、P社とO社ですが撤退か再編成。

F社とR社の立ち位置が面白いのですが、

意外にR社は高級コンパクトと一眼レフで

しぶとく孤塁をまもっているのではと思います。

勝手なことを……と思われると思いますが

ワタクシ、アップル最大の危機のとき、ユーザーとして乗り切ったという

変な自信がありまして(今は一台もありませんが)、そんな気がするのですよ(笑)。

いずれにしても光学から始まった企業にはぜひがんばって欲しいと応援しています。

それでも、10年後ということになると、正直もうまったくわかりませんねぇ。

 

ちなみに小生の使用カメラはペンタックスKP レンズは21mmと35mmが多いです。

追記ながら、アフガンで亡くなられた中村哲先生。

その胸にはペンタックスのカメラがありましたね。合掌。