逍遥游

本を読んだり、無軌道に自転車に乗ったり、オールドデジカメでブラパチしたり……。

初雪

今年も余すところ十日になりました。

昨日入洛して気分転換に神楽岡の麓を歩いていたら

鉛色の雲間からさしてくる陽の光と一緒に

なにやらチラチラと落ちてくるものがあります。

おやおや……。これは!

雪花というのでしょうか。

北白川あたりはすぐ東に比叡があり

さらに大原の谷から寒気が入り込みますからそのせいでしょう。

私にとっては今年の初雪体験でした。

古書店で永井永光『父荷風』200円、長尾雨山『中国書画話』100円。

今出川通りのパンやさんで固めのパンをいくつか。

 

*バラの実はじつに面白い形をしてますね。喰わず女房のような

f:id:koganemaru59:20191221120648j:plain