逍遥游

本を読んだり、無軌道に自転車に乗ったり、オールドデジカメでブラパチしたり……。

古本買い

薬を飲んで治った気になってウロウロすると微熱がぶり返す。

この繰りかえしで二週間たち、ようやくぼちぼちかなというところです。

昨年の風邪ひきも治るまで二週間あまりかかっています。

治りにくくなったのはトシのせいかな。

 

そんななかですが、昨日は京都に入り授業の合間に、

出町の古本屋へ自転車で走りました。

ここはなんの気取りもありませんが、基本百均。

回転もそこそこ速く、それにさすがに京都らしく

おお、これが百円かぁ、という私的掘り出し物もあり、

入洛時にはかならず足を向けるようにしています。

 

くるっと店内を物色して、

食堂で一品の小皿をひょいひょいとつまんでゆくように本をとっていきます。

平均3冊、週2回として月に24,5冊というところ、

文庫に限っても、家の本置き場はみるみる埋まっていきます。

読む方は買うほどのスピードは出せませんから

自然積ん読になりがちです。しかも風邪ひきでいよいよ貯まってきました。

年末までになんとか読み切りたいと思っていますが……。

 

賀茂大橋からのぞむ北山もずいぶん山の色が変わってきました。

冬支度という言葉ももうすぐきこえてくるでしょう。

 

f:id:koganemaru59:20191127110131j:plain