逍遥游

本を読んだり、無軌道に自転車に乗ったり、オールドデジカメでブラパチしたり……。

四十肩再発など

還暦になっても四十肩とは、こはいかに……。

これって何度もなるんですね。

ここ数日苦しめられております。

 

先日使っている腕時計のベルトが傷んだので、

出講先の近所にある時計屋さんに寄りました。

時計屋さんというのは私のいいようで、眼鏡屋さんというべきか

宝飾も扱っている、そんななつかしい町のお店です。

夏にもう一つの腕時計のベルト(こちらは革ベルト)を替えたときの

印象がよかったので、再度の訪問でした。

先日は40代後半というところ、店主でしょうか。

ネクタイもきちんと締めて、お店もきれいに整頓されています。

夕方帰る時は、ウインドウの商品を全部しまって布を懸けてと

なんとなく行き届いた感じだったので

今回もということです。

替えたのは15年くらい前に買ったユンハンス用ですが、

実用時計なので、バンビのありきたりのステンレスベルトです。

今回応対に出られたのは先の店主ではなく、白髪のご老人。

しかし目も手先も衰えが見えませんし、やはりネクタイとベストを着けて

愛想もよい方でした。たぶんお父さんなんでしょうね。

年齢を尋ねると83歳とか。お達者です。

町中のお店のなかには、もうくたびれた感じのものが多くなりました。

どれだけの商売になっているのかは知りませんが

キチンとした感じが好ましく。

そうたびたびは用もありませんが、今度もこのお店にしようと思いましたね。

 

*なにを撮っているのやら

f:id:koganemaru59:20191117150310j:plain