逍遥游

本を読んだり、無軌道に自転車に乗ったり、オールドデジカメでブラパチしたり……。

霜月晦日

朝から母をディに送り出し、買物と墓参り。

庭の小菊が満艦飾状態だったので、ざくっと切り取って供えました。

車の中が菊の香りが充満しました。

最近の改良された菊は菊の香りがちっともしませんが、

野に生えているような菊はそれなりに香ります。

 

墓地での用を済ませて、辺りを散歩していると

草刈りで巣を壊されたのか

大きなスズメバチが群舞していました。

早くに気がついてよかったです。

冬前に彼等もたいへんなことです。

 

もう十一月も晦日になりました。

明日からは師走ですよ!

 

*薄曇りですが、暖かい。

f:id:koganemaru59:20181130114131j:plain

*イバラや蔓を見ていると楽しいです。

f:id:koganemaru59:20181130114210j:plain

ちなみにこれは20年くらい前のレンズです。天気もあるけどややソフト