逍遥游

本を読んだり、無軌道に自転車に乗ったり、オールドデジカメでブラパチしたり……。

ちょっとそこまで

昨夜来の雨も止んでよいお天気になったので

近所のお山に登ってきました。

 

三上山です。近江富士とか、ムカデ山などと呼ばれます。

俵藤太のムカデ退治の故事というか伝説で知られますが

今の若い人にそんなこといってももう通じません。

秀麗な姿のゆえに古来神山とされてきたといいます。

 

平野に取り残された古生層のお山だそうですが

つまり低山ですが、正味登らないとイケナイわけです。

今日は十年ぶりの三上山でして、前回は小学生だった下の子を連れて

ホイホイと朝飯前だったのですが、

表参道からのぼったら、足が吊りそうになりました。

さすがに有名な山なので、平日とはいえ地元の毎日登山組を含めて

たくさん登っておられました。

身体のなまり具合は相当なものと自覚しました……。

 

*三上山です。たしかに秀麗な山容です。なかなかキツイ。

f:id:koganemaru59:20181129134908j:plain

*表参道妙見宮跡付近

f:id:koganemaru59:20181129135648j:plain

地鳥 自撮りで失礼します。

 山頂直下は気温12度。セーター着ていると暑いくらいでした。

f:id:koganemaru59:20181129135736j:plain

*雑木の紅葉ももうおしまいみたいです

f:id:koganemaru59:20181129135816j:plain

ペンタックスK-S1にて。現代レンズはコントラストがたかいですね