逍遥游

本を読んだり、無軌道に自転車に乗ったり、オールドデジカメでブラパチしたり……。

郷土調べ再開

山のぼりの用意は万端できていたのですが

湖西のおやまはどうも時雨れているようなので急遽方針変更。

春から放置していた郷土資料しらべのデータ校正に廻って来ました。

 

昨日の自転車の具合もまあまあだったので、

今朝も自転車に跨がり20キロ近くポイントをつないで廻って来ました。

ちょうど七五三のお参り時期にあたり、親子連れが訪れている神社もありました。

落ち穂拾いのつもりでしたが、結構な資料を見落としていたのに気づき

寒い中走っただけのかいはありましたが、晩秋の斜光線は銘文を読むのには

良かったり悪かったり。老眼もてつだって手間がかかりました。

 

 

大きな流れはもう動かないと思います。

それでもあと二回くらいはまわらないといけません。

今度の正月休み(といってもいつも休みなんですが……)

にはきりをつけたいなぁと思っています。

 

*なかなかいえることではないですなぁ

f:id:koganemaru59:20181124143909j:plain