逍遥游

本を読んだり、無軌道に自転車に乗ったり、オールドデジカメでブラパチしたり……。

ひゃくさんにて

コール天のジャケットを着てちょうどよい感じの一日でした。

昼前に百万遍に到着し、さっそく古本市へ。

いつも覗くのですが。どうも沢山ありすぎると、かえって購買意欲、

探索意慾が失せるのか、そもそも眼がないのか

さんざん回って結局一冊も買わずじまい。

 

その後京大で昼食。

麦ごはんと味噌汁。サンマ竜田揚げ 美味しゅうございました。

そのまま塾の予習。二時半まで滞留して

塾への通り道になる善行堂の均一台で文庫本三冊。

内田魯庵『社会百面相』岩波文庫

清水勲編『ビゴー素描集』同上

広田尚敬蒸気機関車』カラーブックス

いずれもすこぶる有益。

広田さんの写真はいいですね。蒸気機関車、私はC55ファンです。

 

塾では科挙試験の模範解答が課題。

ウンウンうなって、ほうほうの体でともかくは最後まで……。

次回からは蘇轍。楽しかったけど、とってもくたびれました。

 

*百山にて

f:id:koganemaru59:20181102135632j:plain