これは残暑か?

気温の上がるのは覚悟の上で入洛しました(ただし電車にて)

市役所前から出町枡形商店街まで、影をたどって歩きました。

途中下御霊神社と梨木神社の井戸で給水しましたが、

これがなかったらとても歩けませんでした。

京都市歴史資料館で「明治150年 京都、写真の時代」なる企画展を拝見

京都の写真史のうち近代の部分を紹介と言う感じでしょうか。

スペースのこともあってちょっとくいたらない感じです。

 

この施設は京都市史編纂からの長い調査研究の蓄積があるところですが

見る者からするとやはりしかるべき規模の市立博物館がほしいですね。

数十年来言われていて実現しないのですから、実現は無理なんでしょう。

京セラ、オムロン任天堂ロームとか

綺羅星のような地元企業さんなんとかしませんかねぇ。

 

その後 清浄華院の墓地を探検。出町にたどり着いたらなんとなく動悸がするので

あわててアーケードの中のスーパーに入て涼をとり、水分補給をしました。

 この商店街、ちかごろは出町座などで話題もありますが、

個々のお店は閉店が増えました。どうなっていくのかな?

ここから相国寺辺りまで路地を歩こうかと思いましたが

さすがに今回はさすがに危険と思いあきらめました。

冷房のキンキンに効いた市バスに乗りうつらうつらしているあいだに京都駅に到着。

壁のような駅建物に遮られて南北の風が通らないこともあってか

駅前広場は猛烈な暑さでした。

 

*寺町御池上ルにて 

この暑さでもスーツを着なければならない方はたいへんです。

f:id:koganemaru59:20180821155852j:plain

 

御幸町押小路にて(南を望む)

 冬になるとこの辺りまで北山からの吹雪が降りてきますが……。

 今日はここから先が実に暑かったです。

f:id:koganemaru59:20180821155833j:plain

 

*京都御幸町教会にて 「鶴亀町」とはなんともめでたい町名

 ただしGoogleマップや教会HPでみると「山本町」なんですが……。謎。

f:id:koganemaru59:20180824110039j:plain