逍遥游

本を読んだり、無軌道に自転車に乗ったり、オールドデジカメでブラパチしたり……。

朝駆けに行く

昨夜は宵のうちは風があったのですが、夜半にピタリととまり

寝苦しさから、四時前には目が覚めてしまいました。

今から二度寝もむつかしいので、久しぶりに夜明け前の自転車漕ぎに出掛けました。

 

ライトをともして走り出しますが、しばらくすると東の空が白んできます。

近江大橋を渡ると、湖面から船のエンジン音が聞こえて来ました。

漁船かなとおもいましたが、一番乗りのバス釣り舟です。

膳所の船だまりからは、何本もの竿を抱えた若者を乗せた舟が次々出て行きます。

水温がずいぶん上がっているようですが、釣果のほどはどうでしょうか

 

石鹿城の美称のあった膳所城の跡で、朝のコーヒーを飲みました。

このころには、近隣の諸先輩方が散歩にお出まし。

朝とは言え、みなさんそれなりにファッションも決めていて、

大津もずいぶん垢抜けました。

私はTシャツ・半ズボン・怪物くん帽子にサンダルと、まるで小学生の夏休みです。

日の出は午前五時過ぎ、あっというまに気温が上がります。

今日も一日厳しい暑さのようです。

 

f:id:koganemaru59:20180805055740j:plain