逍遥游

本を読んだり、無軌道に自転車に乗ったり、オールドデジカメでブラパチしたり……。

きつい風でした

雨台風と思っていましたが、なかなかきつい風が長時間吹きました。

今朝になって辺りを見渡したら、ご近所の屋根瓦が数枚落ちて居ました。

昔はよく瓦が飛びましたが、最近は軽い屋根材を直接釘付けするので

見た目はヤワでもかえって頑丈なとか。

昔ながらに土を置いて瓦を葺いているような我が家は、

台風がくるたびに戦々兢々です。

大雨、大風のあとは家の周りから、よく点検しておかないと酷い目にあいます。

 

台風一過はさらに蒸し暑く朝からエアコンはフル回転です。

虫たちは久しぶりの雨で花が元気になったのを狙って盛んに飛び回っています。

多少近寄っても無心に蜜を吸っていて逃げません。

しばらく鳴りを潜めていた蝉は、ツクツクボウシにメンバーが入れ替わり

夕方と明け方には、ヒグラシがまるでこの世の無常を語るように鳴いてくれます。

 

いよいよ八月もあと一週間。

「明日からは空気が入れ替わって……」というアナウンスが待ち遠しいですね。

 

*いつもの散歩道もこのとおり

 

f:id:koganemaru59:20180824173531j:plain

 

*フゥもだいぶ葉っぱがちぎれ飛びました。

 炎暑で焼かれ台風でもまれたので今年の紅葉は期待薄です。

f:id:koganemaru59:20180824173547j:plain