逍遥游

本を読んだり、無軌道に自転車に乗ったり、オールドデジカメでブラパチしたり……。

山歩き

ここ数日持病のためにボンヤリとしています。

いただいた抗生物質のせいか頭がぼーっとしてほてりを感じます。

仕方が無いので、来たるべき山歩き復活に備えてごそごそし始めました。

 

靴は新調するとしても、あとは持っているものでいきますよ。まずは

押し入れから30年前に買ったかび臭い片桐のザックを引っ張り出します。

一澤のアタックザックもありますが、これは残しときましょう。

水筒はペットボトルで代行、ウェアは普段着。

最近山歩きの諸先輩方がもっているストックはじゃまだし

絶対忘れてくるので要らない。

雨具も家にあるポンチョでよいでしょう。

食料はコンビニのおにぎりと、堅めのパンをいくつか

カメラはコンデジです。

 さっきからコンパスを捜しているのですがみつかりません。

スマホは持たないので、地図派です。

 

はじめは比叡のお山を歩いて、いずれは比良か北山に行きましょう。

決行は十月かな、いつも独り歩きなので、しんどくなったからひき引き返す。

しばらく歩いていないので、足が上がるかどうか、そこが一番の問題ですね……。

 

*テンションを上げるために山の本を出してきました。

1990年に買っていましたね。登山史のなかの人です。

f:id:koganemaru59:20180831121903j:plain