逍遥游

本を読んだり、無軌道に自転車に乗ったり、オールドデジカメでブラパチしたり……。

受難

朝からヘリコプターが飛び交うので何事かと思っていました。

ニュースで保育園児のいたましい事故を知り驚きました。

自転車で10分ほどのところで、先日も散歩途中の園児と、

まさにその場所ですれちがっていたばかりで

その子たちが犠牲になったのではと思うといたたまれない気分です。

 

 あのあたりは、いったん湖畔の道に出ないとどこにも行けない場所。

恐らく、湖岸側の歩道へ渡るためにまっていたんでしょう。

交通量が多い割に横断歩道も少なく、あの場所しかなかったんだと思います。

保育園や幼稚園の民間化が進むに伴って、

十分な園庭もなく、ああいうところを入ったり来たりする「散歩」しか

できない施設も増えていると思います。

 

いずれにしても原因は未詳ですが、信号がすでに赤になっているのに

突っ込んでくる車や、スマホ片手の運転を見ることが多く

困ったものだと思っていた矢先でした。

 

午後、病院に母を訪ねましたが、

その道中、その事故を知っているはずと思うのですが、

携帯を前に出して見ながらハンドルを操っている女性と遭遇。

あきれるやら、悲しいやら、腹がたつやら……。

スマホ片手運転は厳罰にしてほしいですね。

 

それにしても、なんとも悲運なことです。

 

f:id:koganemaru59:20190508174658j:plain