逍遥游

本を読んだり、無軌道に自転車に乗ったり、オールドデジカメでブラパチしたり……。

つかれたな~

葵祭の今日は清々しい日になりましたが、

ここ数日満員電車に揺られたためか疲れがでました。

原因の一つにJRでの人身事故があります。

 

昨日は朝夕の人身事故2件に加えて火災さわぎと

いずれもラッシュ時ということも重なり

JRにとってはまさに厄日だったのではないでしょうか。

じっさい「損害額」もばかにならないはずで、

利用者の立場からしてもお気の毒とばかりいっていられない気持ちになります。

 

ホームへ開閉壁?の設置が喫緊の課題ではないでしょうか。

近頃開業した梅小路の駅はそのようにしていますね。

新開業の駅はとくにホーム幅に余裕がなく、新快速が通過すると

じっさい吸い込まれるような怖さがあります。

目の不自由な方もおられる、高齢化でふらつく人も多いですからね。

 

鉄道は車と違って時間が読める乗り物だというイメージがあったんですが

この頃は、安全面の要請もたしかにあってではありますが

不可抗力的な事故も多く、そんなわけで自衛策。

 

・一時間は余裕をもって利用。

・事前の水分補給は控えめに。

・止まったら、じたばたせず、動くのをまつ

を心懸けています。

 

 

*夕刻母の病院へ行き、帰りに買い物。道中カメラをパチリ

ドラム缶のフォルムが好きですな。

f:id:koganemaru59:20190515193200j:plain