逍遥游

本を読んだり、無軌道に自転車に乗ったり、オールドデジカメでブラパチしたり……。

寒の水

おだやかな祝日です。

大津市では今日が成人式らしく、

ご近所でも晴れ着のお嬢さんの姿が見えました。

このところ雪の日、雨の日が多かったので良かったですねぇ。

 

寒に入っているためか、こまところ夜飲む水が美味しくなってきました。

寒中の水は分子密度が濃くなるとかなんとか聞いたことがありますが

冷たいだけでなく、ちょっと酔うような感じがあります。

どこぞの銘水というわけではなく、まったりした琵琶湖の水ですが……。

 

最近は喫茶店にめったに入らず

コーヒーももっぱらコンビニや自販機で飲んでいますが

コーヒーの味や、くつろぐ時間もさることながら

おいしい水はやはり喫茶店でないと得られません。

冷えた美味しい水を飲むために

ひさしぶりに喫茶店に行きたいですな。

 

*4×3の方がいいかな、3×2は横に長すぎるナ

f:id:koganemaru59:20190114135417j:plain