逍遥游

本を読んだり、無軌道に自転車に乗ったり、オールドデジカメでブラパチしたり……。

新春四日

陽気に誘われて入洛しました。

今日はお昼前に山陰線円町を下車。

新しい駅ですが、特徴のない駅舎です。

馬代通を北上して、西にとり、妙心寺道から妙心寺境内へ。

広大な境内を堪能しました。

多くの末寺と檀家でなりたっているのでしょうけれど

まあ、たいしたものではありますね。

古建築の勉強になるような建物がいっぱいです。

 

さらに北上して竜安寺道から立命へ。

まだ講義が始まっていないせいか、とっても静かです。

ここはくるたびに風景が変わっていていますね。

発展というのでしょうか。

大木、古木のないキャンパスは母校ながらちょっと残念です。

背後の衣笠山はかわりません。

等持院界隈はなつかしかったですね。

 

堂本印象美術館は休館でしたが、外壁だけ楽しんでバスに。

50番では京都駅まで小一時間かかります。

地下鉄沿線の大学と較べると、市内ですがかえって不便ですね。

地元の駅に戻ったら、一時間バスがないことを忘れていて

テクテク帰って、くたびれて、夜は盛大に蕁麻疹が出てしまいました。

トシですなぁ。

 

*京都駅にて

f:id:koganemaru59:20190104180319j:plain

 

*こうした松飾りも少なくなりました。

f:id:koganemaru59:20190104190402j:plain

 

嵐電龍安寺駅にて

f:id:koganemaru59:20190104190906j:plain