逍遥游

本を読んだり、無軌道に自転車に乗ったり、オールドデジカメでブラパチしたり……。

山之神祭り

良い天気になりました。

比良山が雪をいただいて屹立しています。

 

午前中は母の運動。

午後散歩に回りました。

近所の集落に寄ったら、山之神の祭りが行われたようで

新しい蛇綱が飾ってありました。

このお祭り、高校時代郷土研究部員だった私が

カメラをもってお話を聞きに来たおぼえがあります。

もう四十数年も前のことです。

いろいろ唱え言もありました。

 

当時はノンビリした村でしたが

いまでは駅が出来、まわりはマンションが建ち、

広かった田んぼもいよいよ区画整理がはじまりした。

もう今年はやっていないかなと思っていましたが

なかなか立派な蛇〈ジャ〉が鎮座していました。

 

*山之神の蛇綱 まわりは区画整理が進行中です

f:id:koganemaru59:20190113151138j:plain