逍遥游

本を読んだり、無軌道に自転車に乗ったり、オールドデジカメでブラパチしたり……。

違和感あり

鬼は外~ 福は内~

パラッパラッパラッパラッ 豆をまく~

鬼はこっそり にげてゆく~

 

鬼は外~ 福は内~

パラッパラッパラッパラッ 豆をまく~

早くお入り 福の神~

 

近所のスーパーでエンドレスで流れているので

覚えてしまい、いつも口ずさんでおります。

しかし、これって違和感がありませんか。

 

①鬼はこっそり逃げてゆく  鬼は「こっそり」逃げるのかな?

②早くお入り福の神  神様に対してえらい上から目線ではないか?

 

ところが、この歌詞を検索してみると、童謡『まめまき』とあり、

昭和6年から8年にかけて音楽教育書出版協会から出版された児童・

幼児向け唱歌集にあるんだそうです。

戦前からの定番なんですね。

なんとなく東京の山の手臭がしますが、

たしかに歌詞とするとよく練られていますね

 うーん。

ということで、センター試験が終わると、もう節分が間近かです。

 

f:id:koganemaru59:20190121094457j:plain