逍遥游

本を読んだり、無軌道に自転車に乗ったり、オールドデジカメでブラパチしたり……。

「川向こうのことは存じませんけど」の「川」って……。

昨日は午後京都へ。

邪魔やなと思いつつも、この時期は傘が手放せません。

日中はよく晴れましたが、夕方やはり降ってきました。

 

昼食後午後の授業までに善行堂へ一っ走り。

こういう時自転車がデポしてあるのはすこぶる便利です。

均一台で森銑造『明治人物夜話』(単行本)購入。

姉妹編『近世人物夜話』は文庫本で所有していますが

やはり装丁がしっかりして、活字の手触りもよい単行本は格別です。

いつもながらの逸事による人物伝。狩野芳崖とかべらぼうに面白い。

こういう本は飽きるということがありません。

 

私は古本好きだけどいわゆる「愛書家」ではないので

ずらりと並んだ素敵な古書は指をくわえるのみで、

たいていオモテの均一本で間に合います。

古書店はその店のお好きな分野でない方面の本がお買い得かな。

 

昨日の授業の先生。どんどん脱線して。

京都人とのつきあい方の注意点を事例を挙げて解説。

よっぽど酷い目にあわはったんですね。

夏休みももうすぐです。

 

f:id:koganemaru59:20190713085255j:plain