中休み?

梅雨の中休みでしょうか。

山鉾巡行まで一週間となりました。

授業で大村しげのエッセイ「祇園祭」を取り上げました。

京都庶民の「おかず」を「おばんざい」といって広めたのは

京都育ちの老母に言わせると「功罪あいなかば」らしいですが

山町鉾町でない町の人がみる祇園祭が描けていると感じました。

今の学生にニュアンスが伝わるかどうかというと……。

試し引きの時に行ってみたら、とアドバイスしましたが

行かないでしょうねぇ。暑いし。

そういう私もいきませんし。

とか、いうてたら祇園町は火事やったらしいですね。

 

なお、その授業で使った映像にyoutube のこの映像があります。

京都・西陣の一日 - YouTube

どこも私もよく走る道ですが、面白いですね。

学生時代に親しんだ西陣は、まだマンションもなく、

機の音が路地のあっちこっちから聞こえてましたが今は稀になりました。

映像の中で出てくる町家は今流行のゲストハウスでしょうか。

主屋から離れにつながる廊下の感じはなつかしい。

民宿風に余り手を入れず使っているのならよいですね。

最近よくいうリノベーションとかなんとかいうのは、なんともえずくろしい。

 

そうそう、上記の映像のBGM どこできいたんやろと思ってたら

ああ、「ニューシネマパラダイス」ですね。

イタリアの田舎町と西陣がなぜか違和感なく(笑)

 

 

f:id:koganemaru59:20190710134935j:plain