逍遥游

本を読んだり、無軌道に自転車に乗ったり、オールドデジカメでブラパチしたり……。

このところ昼間は朱子、夕方からは道元に関する本を読んでいます。

この2ヶ月大学章句と中庸章句をうなって読んでいたので、

書いてあることが以前より頭に入ってくる気がします。

むかしはともかく概説書を読んでからなんて思っていましたが、やはり逆。

原典をしかるべき注によって、その時はわかってもわからなくても

ともかく読まないと入口にも立てません。それと独学はできませんね。

 

中公バックスの名著シリーズは古いけれどすばらしい「ガイドブック」です。

ペーパーバック版の装丁も好きです。

荒木見悟編の『朱子 王陽明』とくに朱子は全編朱子朱熹)と門人との

問答・語録を収めていて、朱子先生から大学や中庸の要点をくりかえし説き明かされ

ているようでように編集されていてすばらしい。

朱子の懇篤な人柄も感じられて、朱子学一般の悪いイメージがくつがえります。

 

それにしてもこういう本がシリーズになり

何千、何万も売れた時代があったんですね。

教養をばかにし、焚書にも似たようなことを、

人気取りか平気で政治家が言うようになって。手をたたいたりしてる。

そりゃぁ、まぁ、落ち目になる訳です。

 

それはともかく、早く京都へ出て古本屋さんをまわりたい。

 

f:id:koganemaru59:20210913201526j:plain